今回上手くいかなかった生徒さん、「益々ピアノが好きになった」とのこと。コンクールで結果がでなくても「コンクールが好き」と似ています。正にそういう生徒さんを育てたかったのです。コンクールも発表会もその他オーディションもゴールではないからです。人との繋がり、思いやり、刺激、感動がこれからも続いてくれるといいな、と思います。今回「刺激になりました」のコメントが沢山ありました。連弾も楽しかった。数年指導したことが生きていて放置しても仕上がるのだな、と。ブルグミュラーもあんなに楽しい愉快な伴奏があるのですね😊

昔生徒さんだった結婚ほやほやのR君が応援に来てくれ、お嫁さんがどうやら私の審査を受けた(PTNA)とか。世の中どこで繋がっているかわかりません。