2015年浜松国際覇者のGADJIEV(イタリア/スロベニア)は特別枠と思っていたら予備予選に出ていました。髭もじゃで誰か分からない程に変貌しアーカイブを聴き逃していました。髭が苦手な私はスルーする癖が😞コンクールを制覇するコツを熟知した演奏でした。

18日の1セッションは7人中日本人が5人。M・Aさん、M・Mさん共に特級の入賞者、全力で直球という感じでした。N・Mさんも特級の入賞者ですが先ほどの2人とは音質が違いました。特級のコンチェルトでのプロコの2番が印象に残っています。

ロシアのSTARIKOV(エリザベート王妃国際5位)は音が深いけれど魅力的、バラードのコーダは圧巻でした。

これまでノーミスの方は少なく殆どのコンテスタントが許容範囲のミスをしています。これでやっと半分終わったところ。ショパンばかり聴いているとショパンのスタイルの基準は何?と疑問を持ちます。プレゼンターのポーランド語が耳に心地良いですね。

ブログを書いているとシドニー国際の審査結果が。。。

1位はGADJIEV(コメント書いたばかりの)6位は太田糸音さんでした。次々と日本人の入賞が続き元気をいただきます。

GADJIEVの1位は映像審査だから出来た結果ですね。モントリオール国際覇者ののSU  YEON  KIMのように。それでも掛け持ちは凄い。