今年もPTNAの熱い夏が終わりました。

グランプリは関西出身の南さん。特級のレベルもですが今年の最大の話題はPre特級の銅賞の天野さん、小学5年ではないでしょうか。以前から有名な方でしたがパルティータ4番の全曲は圧倒されました。C級が妥当なカテゴリーなので驚愕です!

私共もお陰様で指導者賞を頂くことが出来ました。ご家族で協力し子供さんのサポートに徹した姿は見ていて美しいものです。生徒の皆さん一歩成長しましたね😊

ただコンクールを一過性のものとみる冷静さも必要でコンクールをゴールと決めてしまうと次に進めません。今回残念ながらその事案が発生しました。40年以上指導していて初めての経験でした😞

私自身も今年はどうしても納得の出来ないことがあり苦しみましたが通過点と捉え前を向いて前進したいと思います。来年以降も長い目で生徒さんの成長を見届けたいと思います。

本番を終えて緊張から解放された生徒さんの笑顔です😊