PTNAの予選が間もなく終盤を迎えます。今年もあちらこちらで波乱がおきています。全国大会で過去入賞した方がいきなり予選で奨励賞だったり、或いは奨励賞にも届かなかったり。わずかの差が明暗を分けることがあるのがコンクール。またコンクールが全てでもありません。その日は落ち込んでも次の日には切り替えたいものです。ご家族の方も「あなた、駄目ね」ではなく「この悔しさを忘れず頑張ろうね」とか「良い経験ができたね」とか「頑張ったことは役に立つよ」など励ましてほしいと思います。レベルの高いグループの中で挑戦した時は特にです。

晴れの日は葉が良く育ち雨の日は根が育つと聞いたことがあります。本選に進めなかった時は基礎練習のチャンスと思いテクニックを磨くと良いと思います。コンクールに挑戦した後はどの生徒さんも成長しています。エールを送りたいです。

生徒さんからキムラフルーツを頂きました。ありがとうございました😊