かなり以前の録画を今日やっと見ることが出来、懐かしい後輩のお名前が。。。ショパン国際で第4位に入賞した小林愛実さんのコメントでした。彼女が小学3年でピティナのJr.G級で1位入賞までかなりの頻度でレッスンをしていたのが私の後輩のK先生。愛実さんはお誕生日少し前だったのでまだ8歳でした。ピアノの基礎を徹底して指導したのは彼女でした。その後は東京のN先生に付き飛躍しましたね。

私も彼女も厳しいT先生(国内で一番歴史のあるレベルの高いコンクールで全国1位何度も輩出、芸大合格多数)に共に学んだ同門。今は亡きT先生。そしてK先生もお電話で2~30分話したのが最後、数年後天国へ。寂しい。。。

T先生の立派なレッスン室、窓の位置、先生の座っていらした椅子、走馬灯のように鮮明に思い出し胸が一杯になりました。「結婚はしなさい」「常に謙虚でありなさい」は先生の口癖でした。