第18回ショパン国際コンクールが1年遅れ6年ぶりに3日開催。16年前ワルシャワのホテルでお話をさせて頂いたオレイニチャク先生も審査員席にいらっしゃいました。アルゲリッチ先生が欠席でとても残念。

4日は日本人がいきなり5人も。厳正な抽選の結果Mからのエントリーで仕方ないな。今回はシード権の藤田真央君が(噂によるとびっくりの理由で)欠席で凄く残念!ショパンと音色があっているのに。

S・Mさん、慎重に音を選んでゆっくりのテンポ。アゴーギクの扱いも上手くアルぺも弱音も美しい。上体を動かしすぎが少し気になりショパンの世界というよりMさんの世界と見えました。

S・Kさん、演奏活動が多いことやステージ慣れで余裕のある演奏、説得はこうするのですよ、という感じで厚みのあるショパンでした。これまでで一番練習したとコメントされましたね。

S・Hさん、YouTubeで知名度が高いことからプレッシャーが大きかったのでは?指先が震えていて心配しました。緊張のなかでもショパンの音色を随分研究された成果があり誠実な演奏でした。

Tさん、6年前もチャレンジされましたが音がとてもクリアでした。2度目でも凄く緊張されたようですね。

Uさん、ファンも多くチャットの数も半端ないほど。品格がありピュアな音色、「革命」はショパンの悲痛な怒りが迸るようでした。ミスがあっても気にならない。流石シード権納得です。YAMAHA選択なのですね。

どの方も危ういミスはありますが一部セミファイナルに残るのではと期待が持てます。

生徒の皆さん聴いていますか?小学校高学年以上の皆さんは聴いてほしいです。全部は120時間くらいになるので無理ですが。3週間ほど寝不足と練習不足が続きます😞