コンクールに挑戦する訳は何でしょう?

1、コンクールが好きだから、楽しいから

2、評価が頂けるから

3、客観的に自分を分析できるから

4、実力を試したいから

5、成長を確かめたいから

6、人前で緊張するのが面白い

7、井の中の蛙大海を知らずにならないために

8、常に向上していたいから

9、ステップのつもりで進捗状態が分かる

10、目標達成ができるから

11、厳しい状況に自分を置くため

12、失敗しても次に生かせるから

13、自分の欠点、弱点が分かるから

等々もっと沢山あると思いますが、1番はとてもストレートで笑みが出ます。11番から13番は長いスパンで考えていますね。どれでもいいかなと思います。私が子供の頃はコンクールがほぼ無く今の子供たちが羨ましい。

生徒の皆さん、コンクール、発表会頑張ってね😊